■紫のプロフィール

紫

Author:紫
作家名:望月紫苑
通常の顔文字:(紫・w・)
性別:男
年齢:21歳
身長:170cm
体重:52~55kg
誕生日:1991年8月29日
出身地:千葉県
趣味:PC
高校時代の部活動:合唱
パート:セカンドテナー
必需品:音叉、楽譜
中学時代の部活動:バスケット
好きなアニメ:ARIA
好きなゲーム:ef - a fairy tale of the two.
好きな会社:minori
好きだったオンラインゲーム:CB
CB名:アヴィシス
セカンドCB名:紫/アメジスト
初期使用キャラ:トーヤ
好きな武装:全身紫武装のユフィ
主な出現場所:1ch
CBレベル:35
好きな漫画:ARIA
好きな漫画家:天野こずえ
好きな小説:生徒会の一存
好きな色:紫
好きな誕生石:アメジスト
好きな属性:風、光
好きな役割:後方支援
好きな技:死者の目覚め
好きな特技:円閃牙
好きな奥義:崩龍斬光剣
好きなFOF変化:襲爪雷斬
好きな初級術:リリジャス
好きな中級術:ネガティブゲイト
好きな上級術:インブレイスエンド
好きな秘奥義:閃破瞬連塵
好きな言葉:幻影、夢幻
好きな台詞:忘れたくない想い、ありますか?
好きな四字熟語:画竜点睛
好きな記号:θ、λ
使ってほしい呼び名:紫、紫苑
作成中の小説:猫とアメジスト
その他:歌うことは紫の生きがいです

~歌ランキング~
ベスト1:Sign / miru
ベスト2:さよならのかわりに / つぐみ寮寮生会合唱団
ベスト3:message / fripSide

~キャラランキング~
・男性
ベスト1:飯塚 武也
ベスト2:葵・トーリ
ベスト3:朝霧 海斗

・女性
ベスト1:雨宮 優子
ベスト2:湊 智花
ベスト3:東雲 皐月

~攻略済みゲームリスト(180つ)~
・CLANNAD
・車輪の国、向日葵の少女
・智代アフター
・Little Busters!
・AIR
・Kanon
・青空の見える丘
・FORTUNE ARTERIAL
・夜明け前より瑠璃色な
・Planetarian
・G線上の魔王
・あかね色に染まる坂
・こんな娘がいたら僕はもう…!
・魂響 ~円環の絆~
・その横顔を見つめてしまう ~A Profile完全版~
・Little Busters!EX
・Ever17 -the out of infinity-
・片恋いの月
・片恋いの月えくすとら
・D.C.Ⅱ
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
・ef -the first tale.
・W.L.O.世界恋愛機構
・Wind -a breath of heart-
・祝福のカンパネラ
・ピアノの森の満開の下
・空を飛ぶ、3つの方法
・カタハネ
・W.L.O.L.L.S. -世界恋愛機構 LOVE LOVE SHOW-
・ほしうた
・てとてトライオン!
・空を飛ぶ、7つ目の魔法
・Volume7
・eden*
・そして明日の世界より――
・終わりなき夏 永遠なる音律
・ゆのはな
・ツナガル★バングル
・しろくまベルスターズ♪
・遥かに仰ぎ、麗しの
・ほしうた -Starlight serenade-
・ナツユメナギサ
・サナララ
・Scarlett
・もしも明日が晴れならば
・ましろ色シンフォニー
・Airy[F]airy
・この青空に約束を―
・ショコラ
・パルフェ
・フォセット
・みずいろ
・暁の護衛
・Like a Butler
・暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~
・恋色空模様
・恋する乙女と守護の楯
・コンチェルトノート
・さくらシュトラッセ
・明日の君と逢うために
・暁の護衛 ~罪深き終末論~
・星空のメモリア
・素晴らしき日々 ~不連続存在~
・星空のメモリア Eternal Heart
・メルクリア ~水の都に恋の花束を~
・夏空カナタ
・明日の七海と逢うために
・天神乱漫
・彼女たちの流儀
・Areas ~空に映すキミとのセカイ~
・夏ノ雨
・置き場がない!
・光輪の町、ラベンダーの少女
・クドわふたー
・黄昏のシンセミア
・ヨスガノソラ
・さくらむすび
・秋空に舞うコンフェティ
・ハルカナソラ
・アメサラサ ~雨と、不思議な君に、恋をする~
・きっと、澄みわたる朝色よりも、
・涼風のメルト
・ef - a fairy tale of the two.
・天使の日曜日
・家族計画
・星空へ架かる橋
・恋神 -ラブカミ-
・キサラギGOLD★STAR
・さくらさくら
・よつのは
・ぶらばん!
・Flyable Heart
・Purely ~この狭い青空を見上げて~
・恋と選挙とチョコレート
・君の名残は静かに揺れて
・なないろ航路
・Clover Heart's
・のーぶる★わーくす
・しゅぷれ~むキャンディ
・H2O √after and another Complete Story Edition
・AQUA
・Flyable CandyHeart
・ラブラブル
・ひなたテラス
・グリザイアの果実
・猫撫ディストーション
・Steins;Gate
・ななついろ★ドロップス
・ヴァニタスの羊
・穢翼のユースティア
・空色の風琴
・CURE GIRL
・サクラの空と、君のコト
・はるかぜどりに、とまりぎを。
・舞風のメルト
・いろとりどりのセカイ
・君を仰ぎ、乙女は姫に
・キラ★キラ
・こいとれ
・シュクレ
・your diary
・未来ノスタルジア
・恋色空模様FD
・神聖にして侵すべからず
・うたてめぐり
・WHITE ALBUM2
・翠の海
・スズノネセブン!
・スズノネセブン! Sweet Lover's Concerto
・花と乙女に祝福を
・花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
・シークレットゲーム-KILLER QUEEN-
・シークレットゲーム CODE:Revise
・グリザイアの迷宮
・カミカゼ☆エクスプローラー!
・はつゆきさくら
・真夏の夜の雪物語
・Strawberry Nauts
・あまつみそらに!
・アッチむいて恋
・ましろサマー
・秋のうららの
・ツクモノツキ
・水の都の洋菓子店
・さくらビットマップ
・se・きらら
・リリカル♪りりっく
・星空へ架かる橋AA
・DRACU-RIOT!
・氷華の舞う空に
・D.C.Ⅲ
・この大空に、翼をひろげて
・はるまで、くるる。
・ユユカナ
・眠れる花は春をまつ。
・はぴとら
・春季限定 ポコ・ア・ポコ!
・×××な彼女が田舎生活を満喫するヒミツの方法
・波間の国のファウスト
・いたいけな彼女
・Faint Tone
・1/2 summer
・ANGEL NAVIGATE
・ボクラはピアチェーレ
・終わる世界とバースデイ
・StarTRain
・さくら、咲きました。
・いろとりどりのヒカリ
・Clover Point
・忘レナ草
・こなたよりかなたまで
・ゆきうた
・そらうた
・リアル妹がいる大泉くんのばあい
・アンバークォーツ
・LOVELY QUEST
・恋愛0キロメートル
・初恋サクラメント
・死神の接吻は別離の味
・ピュアガール

■紫の記述
■皆の温かいコメント
■トラックバック
■月別検査
■紫のカテゴリー
■空間転移装置

いろんな場所へ飛ぶことが出来ます

このブログをリンクに追加する

■礼拝者総数

おかげさまで20000ヒットです♪

次は30000ヒット目指してこれからも運営していきます♪

■紫のセルフィ

■ブロとも申請フォーム
■紫的ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
efは神ゲーの領域を越えた

ばんちゃ~

紫です~




実に1ヵ月半ぶりの更新です

一応仮閉鎖と言っていましたが、そろそろ一回ぐらいは更新したかったので今日しますw

最も、これが3月中最初で最後の更新になると思いますが・・・

まぁ明日はちょうど物理しかないから時間がちょっとだけ空いた、ということでw(むしろ今日くらいしか更新できそうな日が見当たらなかった・・・)




さて、1ヵ月半分のネタが溜まっていることもあって、どの出来事を書こうか物凄く迷っています・・・(汗)

おそらくクソ長くなると思いますが仕様ということでw




まずは・・・まぁテストのことでもw

テストは一応現在進行形で進んでいます(今日は3日目でした)

実は今回は割と勉強しました

なぜかというと・・・

・・・前回のテストで赤点を2つ以上所持してしまったため、学校側に「テスト前の部活動禁止命令」を出されてしまいました・・・(汗)

なんだか今回のテストでも赤点取ってしまうと「春休み中に補習の恐れあり→演奏旅行に行けなくなる」という流れになってしまう可能性も捨てきれないため、結構必死にやっていたり;;

ちなみに「部活動禁止命令」の期間は「3月2日~テスト終了まで」

皮肉なことに、ある意味で合唱部に入部してから最も長くなってしまったであろう長期休みを使って、とにかく勉強勉強勉強・・・

いや、ほら、さすがに勉強のために強制的に休みにされたのに遊んでばかりというのはまずいから・・・さ(汗)

とはいえ、自宅ではほぼ何もやっていなかったりw

・・・あ、勉強自体はちゃんと他の場所でやってましたよ?(何)

ちなみに紫の勉強場所はもちろん「M中裏」

えぇ、やっぱり外でやった方が涼しくて頭が働きますねw

わざわざシート敷いてフェンスにもたれ掛かりながらやってました

とはいえ、永遠に同じ場所で勉強というのも暇になってしまい、ときどき図書館にも移動してましたけどw

このような方法を取ったことにより、勉強耐性のない紫(自宅だと30分もやると眠りだす始末)でもほぼ一日中勉強に専念することができました




そしてテストの結果はどうだったかというと・・・(点数は出てないのであくまでも自己判断で)




政経:後半はよく分からなかったけど、前半は割と好調。50点行くかな~?当然のことながら時事問題は全滅。

ライテ:尋常じゃないぐらいにスラスラ解けた。高得点は十分期待できる。ただしForestの部分は全くやっていなかったため、ほぼ全て勘。

化学:最も長く勉強したのに、予想以上に計算問題が多くて壊滅。でも普段と違って語句はほぼ出来たっぽいから赤点は免れた?

数学B(等比数列):1枚目はスラスラ。2枚目はほぼ空白。1枚目でケアレスミスがないことを祈る。

理国:「出す」と言われてた箇所はよく出来た。書き下し分と漢字ほぼ完璧!記述はいつも通り勘で。

保健:後半壊滅。まぁ前半の穴埋めは確実に埋めたから問題ないか?

数学Ⅱ(ベクトル):2枚目の計算式を気合いで半分埋めたが、その分1枚目で分からない箇所多数。

英語Ⅱ:クソ簡単で吹いた。最後の長文読解も余裕(というか普段の長文問題と比べたら今回のは長文ですらないような気がする)。80点超えてもおかしくない。

世界史:今回も危機的状態。た、たぶん赤点ギリギリ回避・・・?多少中学校の知識で補えたからなるようになる・・・?

物理:実施日が明日なのでなんとも言えない




とりあえず前回よりも平均点が最低でも10点以上上がるのは目に見えているような気がする(何)

まぁどこかでミスっていなければ赤点はないと思われ

というかもう10教科中9教科は終わっちゃったんだからあとはもう存在するはずのない神に祈るしかない(ぇ)




さて、話は変わりますが、久々だしゲーム進行度も報告がてら書いていこうか

ところがいくら1ヵ月半も更新を空けていたとはいえ、上記の通り勉強しかしてなかったうえ、禁止令前も部活に明け暮れていたため、あまり進んでいないのが現状

とりあえず「夜明け前より瑠璃色なMC」と「ef - the first tale」が攻略完了

efに関してはアニメの方は1期、2期共に視聴完了

つまり「ef - the ratter tale」のみ未プレイ

・・・というか・・・

efが神ゲー過ぎて叫びたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!(何)

いや、プレイ(及び視聴)してから大分経ったんですけど、その間ずっと記事で叫びたかったんですよ

でも仮閉鎖状態だったし、テストあるし・・・・・な感じでずっと書けなかったから・・・

まぁどのくらい神ゲーかと言うと、紫的にトップを占めていたEver17やCLANNADよりもさらに凄いと言える

もう今までプレイした作品の中で一番良かった!

なんというか・・・やってると生き方を考えさせられるわけですよ

むしろこのゲームやったからテスト期間中は真面目に勉強に取り組んでいたわけで・・・

もしefをやっていなかったらおそらく期間中にも関わらず、いつも通りダラダラ遊んでいたんじゃないかと・・・(汗)

危ない危ない・・・マジでこの作品やっといてよかった・・・(汗)

そして火村さんと優子さん神キャラ過ぎる・・・

ついにEver17の倉成とつぐみを越すキャラが出てきてしまったか・・・

それぐらい紫的に破壊力のあるキャラ達だったわけです(何)

この二人以外のキャラも、それぞれが抱えている問題や悩みを抱えながらも必死に生き方を見つけていく過程を見ていて凄いなと思いました

あとキャラだけじゃなくてシナリオそのものも凄く良かった!

前半は複線だらけだったけど、物語が進むにつれてそれらが一つに繋がったときはもう鳥肌!

あと原作のOP(正確にはEDか?)にいたっては綺麗過ぎて鳥肌立つし!

なんだ、あのサビのアングルは!

背景なんか凄すぎて、とてもじゃないけどゲームとは思えない!

アニメ版のOPも神過ぎる!(特に最終話)

アニメ版の方はアングルとか背景とかの問題ではなく、話数を重ねていくごとに演出が変わる、みたいな感じなのが凄く良かった!(というかどう考えても最終話のあれは反則級)

あぁ、早く「latter tale」やりたいよ・・・

アニメも確かに良かったけど、やっぱり原作も最後までやってみたいんだよねぇ・・・

でも落としたことには落としたけど、マスターディスクがどうとかシリアルがどうとか出てくるし、いずれのパッチも探しても全く出てこないので、このゲームに関しては店で直接購入することに決定!

・・・でもいつになったら買えるかなぁ・・・

早くても4月の中旬ぐらいだろうな・・・

それまでは我慢!

もう明日でテストも終わって定演に向けての練習、それに加えて旅行の件もあるしね

あ、その後はすぐに新歓が入って・・・むむむ、今年は特に忙しくなりそうだから購入はもっと先の話になってしまうか?

そもそも今後は「テスト前になったら積みゲーを消化する」という戦法が使えなくなってしまうから買ったとしてもやる時間がない・・・

・・・というか今後の部活禁止令がどうこうという以前に、紫自身の勉強に対する考え方そのものが変わってきているというのも原因の一つに入るか・・・?

そういう意味では「戦法が使えなくなる」ではなく「戦法を使わなくする」と言った方が正しいか?

・・・まぁどっちでもいいやw

というか話が別の方向に飛んでるから戻そうw




え~と・・・efの話はひとまず終わりで・・・

次は夜明けなMCの話か?

え~と・・・efをやった後なのでどうにも印象が薄すぎるんですが、強いて言うならこれはシンシアのために買うゲームです

参考までに言ってしまうとミア、麻衣、菜月、さやか、リースルートは1人あたり30分以内で終わります

翠、エステルルートは多少他のキャラと比べて長いですが、それでも1時間かかりません(まぁこの2人はやっといて損はないですが)

シンシアだけは4時間~5時間ぐらいかかるかな?(ちなみにシナリオ自体、紫はそれなりに好きです)

最後に出てくるフィーナルートも、他のキャラと同様に30分程度で終わってしまいますから、このゲームは実質シンシアの一人祭りです(ぁ)

いや~、シンシアいいですよ、シンシアw

でも個人的にはシンシア派ではなくフィアッカ派ですけど(ぁ)

それとEDは真ルートよりもシンシアルートの方が気に入ってたりw

神曲フォルダでも結構上位に位置していますw(真ルートEDはランク外w)

まぁここまで語っていえることは・・・

翠、エステル、シンシアルートだけ真面目にやって、残りは流し読み(極端な話、スキップしてもいいぐらい)という感じです

さて、ここで再び夜明けなキャラでランキングを立てると・・・




「翠>フィアッカ>シンシア>エステル>リース>その他」




ですね、はい(ぁ)

若干変動ありという感じか?




以上!

・・・って、テストとefと夜明けなMCの話だけしかしてないのにいつの間にかこんなに長くなってるよ!(汗)

つ~か最後に、超久々のキャラランキングやって終わりにしようw

ではでは~ノシ



~紫的キャラランキング~


第10位:宮村 みやこ(ef - a fairy tale of the two.)

第9位:シンシア・マルグリット(夜明け前より瑠璃色な)

第8位:吉野 千絵(片恋いの月)

第7位:フィアッカ・マルグリット(夜明け前より瑠璃色な)

第6位:棗 鈴(Little Busters!)

第5位:茜ヶ崎 空(Ever17)

第4位:広野 凪(ef - a fairy tale of the two.)

第3位:遠山 翠(夜明け前より瑠璃色な)

第2位:小町 つぐみ(Ever17)

第1位:雨宮 優子(ef - a fairy tale of the two.)




・・・という感じで、ほぼefと夜明けなが陣取ってます(爆)

つぐみは本来ならもっと長い間1位を保っていてもおかしくないキャラだったんですけど、優子さんという強敵が現れたことにより惜しくも2位キャラに・・・

それと鍵キャラは近頃全キャラが降下気味(鈴ですら例外なく降下中)

なんだか最近「鍵キャラは基本的にどこかおかしい」という念に刈られていて・・・

う~ん・・・何がいけないんだろう・・・

心当たりとしては、ちょっと人間味がないところがいけないのかなと思ったんですけど、でも以前はそんなこと微塵も感じたことなかったしなぁ・・・

結局のところ、なぜ鍵キャラが降下気味なのかは原因不明

他のゲームを何個もやっていくうちに、常識人キャラと比べるようになってしまったという可能性もあり

でも変人キャラという意味ではランキング内でも4位に凪さんがいるし、「常識キャラか非常識キャラか」ということも特に関係なさそう・・・

まぁとにかく、この傾向だとあと1ヶ月もすれば鈴が10位圏外に追放されてしまうんだろうな・・・(汗)

あぁ、あのランキング1代目王者の鈴が・・・

というかランキング王者を辿っていくと今のところは・・・





1代目:鈴
王者期間:約半年?(ランキング開始~夜明けな攻略前まで)

2代目:翠
王者期間:割と一瞬?(一時的に鈴と入れ替わった程度、その後は再び鈴が1位を保つ)

3代目:つぐみ
王者期間:3ヶ月前後(Ever17攻略語~efプレイ前まで)

4代目:優子さん
王者期間:半月(現在~)




・・・なんですよねぇ・・・

つまり今のところ一番期間が長いのが鈴なわけです

まぁ今後の展開次第では優子さんが鈴を抜かす可能性も十分考えられますが・・・

おっと、ランキングの考察に戻ろう

とりあえずサブキャラ中のサブキャラである凪さんが4位なのが個人的に面白いかとw

うんうん、さすがは初登場時にあんな格好していただけのことはある(←関係ない)

それとマルグリット様達もなかなかの強さw

が、上位層の凄さにどうしても押されがち><













~紫的歌ランキング~



第10位:深青Philosophy(夜明け前より瑠璃色なMC)

第9位:Moon Story(片恋いの月えくすとら)

第8位:split tears(片恋いの月)

第7位:Marginarity(夜明け前より瑠璃色なMC)

第6位:never no astray(片恋いの月)

第5位:時を刻む詩(CLANNAD~after story~)

第4位:祝福のカンパネラ(祝福のカンパネラ)

第3位:euphoric field(ef - a tale of memories)

第2位:ebullient future(ef - a tale of melodies)

第1位:悠久の翼(ef - the first tale)




・・・なんかef無双と化してるなぁ・・・(汗)

さっき行ったキャラランキングも優子さんが一位だったし、男性キャラ限定でランキングやっても火村さんが一位になるだろうし、ゲームランキングやってもefがダントツで一位取っちゃうのは目に見えてるし・・・

何をやってもefが一位になってしまう・・・

・・・と、とにかく解説していこう・・・!

まず1位~3位が全てef!

「悠久の翼」は聞いてるだけでムービーが脳内再生されて大変なことになる(ぁ)

2位、3位はアニメ版のOPですが、とにかく英語版がカッコよすぎます!

もちろん日本語版もいいですが、英語版の方が好きですw

ただ、あまりにも早すぎて上手く歌えないというのが現状・・・(特に2期の方)

まぁ鼻歌で口ずさんでるだけでも十分楽しいからいいんですけど、そのうちちゃんと歌えるようになりたいですね

そして4位はなぜか原作未プレイの「祝福のカンパネラ」

でも歌は一瞬で気に入りましたw

近年稀に見る神曲だと勝手に思ってますw

5位は「時を刻む詩」

ちなみにニコ動に流れているトランス風アレンジverの方が好きだったりします(ぉぃ)

だって最後の転調がカッコイイんだもん!w

6位、8位、9位が片恋い曲

ef乱入前はこれら3曲が1位~3位を独占していたのですが・・・

まさか簡単に抜かれるような曲じゃないだろ、と思っていた矢先にef曲がいとも簡単に抜いてしまったから驚愕・・・

それに便乗するかのように祝福のカンパネラが出現し、さらに時を刻む詩がだんだん強い印象を与えてきて、計5曲が片恋い曲の上に圧し掛かることに

7位、10位は夜明けなMC曲

シンシアEDとOP曲ですね

おk、解説終了!(何)




以上!

ではでは~ノシ
日記 | 16:45:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント


久し振りにみるぜいwww

なんかefって奴が良いとみたので~
アニメでもみてみますか~\(≧▽≦)丿

2009-03-12 木 23:39:09 | URL | 永遠の馬鹿 [編集]
人間味がないのは鍵キャラに限ったことではないと思うが・・・w
シンシアは俺のd(ry
2009-03-22 日 02:51:36 | URL | 疾風の真紅 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

